全国から新品・中古品の状態を問わず、ギター、ベース、管楽器からエフェクター、音楽機材などの楽器の買取をおこなっています。

ヤマオカ

【商品紹介】KarDiaN – C3H5N3O9 ニトログリセリン

滋賀県が誇るペダルビルダー北田氏によるブランド「KarDiaN(カージアン)」。
研究に研究を重ねる根気と、類まれなるセンス、そして冷静な客観視を持つ氏は2017年に開催されたビルダーズ・コンテスト優勝を皮切りに、日本国内だけでなく海外にもその販路を広げるに至ります。

今回紹介させていただくのは、初めに3機種同時発表されたもののうちのひとつ。
C3H5N3O9 ニトログリセリン」、でございます。

以下オフィシャルサイトより引用(※)。

8″スピーカーが唸る、ドライブサウンド
ペダルタイプのオーバードライブは数多くありますが、その多くは真空管アンプを歪ませた際の粒立ちの荒さや食い付くような強いコンプレッションを持っておらず、いわゆる”ペダル的”なオーバードライブサウンドになりがちです。”C3H5N3O9 / ニトログリセリン”は7つのダイオードを組み合わせることによって、小型真空管アンプをフルアップにしたような荒々しさと暖かみを持ち、更なるハイゲインとダイナミックな2EQによりアンプライクを超えた全く新しい音を生み出すことが可能です。
(※https://kardian.net/collections/frontpage/products/c3h5n3o9)


KarDiaNの回路はすべてオリジナル設計。求めるサウンドから逆算してひとつひとつ組み上げてゆくそうです。そんな本機のモチーフはツイード期(1952年頃~1960年頃)Fender Champのドライブサウンドでしょう。
C9H13NO3 アドレナリンがアンプライクの発想より脱却したペダルらしいペダルであれば、C3H5N3O9 ニトログリセリンはその対、となります。

しかしながら、アンプではなくペダルであるがゆえ。いわば制限された、あらゆる環境に対応するうえで必要となってくる、柔軟性についてKarDiaNは真摯に向き合っています。

広くセッティング可能な2バンドEQ…いずれも音楽的、というのでしょうか。心地よいポイントで持ち上がったり、カットしたり。フレキシブルであるがゆえ、確固とした個性を持った音色でありながら機材を選ばず、直感的にサウンドメイクが可能です。
ゲイン幅も広く、自身のもつギターの出力やコンパクトペダルに合わせて、心地よい歪み具合を探すことが可能。ハイゲインではロックミュージックで聴く高揚感あるアグレッシブなトーンを。ローゲインではイナたさを含んだニュアンスに富んだトーンを。

いずれにせよ、おもしろいのは音色のコンセプトが懐古的でありながら、その操作性や柔軟性はまったく新しい、現代のシーンに合わせた設計となっている点でしょう。音がいい、というだけでなく現場でしっかり使うことのできる、道具としてのクオリティの高さが魅力のひとつです。


サウンドはこんな雰囲気です。拙い演奏ですが少しでも参考になれば幸いです。
弊社のKarDiaN販売はコチラ →→→  ウッドヴィレッジ商品販売ページ

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP